Everything about ママルーティン1歳ルーティン

もう一度我が子の話に戻ると、ルーティンを取り入れることで、ストレスが減るという効果に加えて、年齢が上がって成長していくと自分の時間の使い方を管理する、という癖が身についてきます。

お手本になるようなルーティーンではありませんがリアルな情報をと思い今回この記事を書きました。

17時頃からごはんやお風呂などバタバタタイムがはじまるので、それまでは3人で遊んだり、兄弟で遊んだり。

おむつの記名、持ち込み、買い物などの手間を無くし、保護者の方に少しでもゆとりを届けたいという想いで運営しています。

ここで袋ラーメンとか、ホットケーキとか、サンドイッチとか、お腹に溜まるものにお野菜がわりのフルーツをつけて出します。二人とも昼ごはん食べてないみたいなもんだからね笑

朝食も大体大幅残るのでその残りが次女にいきます。なんでも食べてくれる次女カッコイイ。

それでも成長には特に問題ないので気にしなくて良いとかかりつけのお医者さんにも言われました。

あまりにもストイックになりすぎて自分もまた子供たちも逆にストレスを溜めすぎてしまうようなら、計画の見直しをした方が良さそうです。

幼稚園入園前のお子様を家庭保育中の皆さん、どのような毎日えおお過ごしですか???

私も子供が生まれてからなるべく毎日朝食を作るのをルーティンにしてるんですが、初めの頃は気合を入れすぎてしまって、今日は何をしよう?何を作ろう?と考えて作って、朝食を食べ終わったことにはもうヘトヘト・・・ということもありました。

幼稚園入園前の子どもとママの平日ルーティンを紹介させていただきました。

ルーティンの例は、いわば何も問題が無い日の一日であり、雨が強い日だったり、帰りに予防接種の予定がある日だったりすると、さらに大変になります。

さっきのオムツとかトイレットペーパー、およびかさばる日用品を補充する買い物に出ます。

と、表現すると大げさなように聞こえますが、ハッキリ言って大変です。大変過ぎます。 ママルーティン1歳ルーティン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *