5 Simple Techniques For ママルーティン1歳ルーティン

すべての赤ちゃんや家族にとって、よりよい社会・環境となることをめざしてさまざまな課題を取材し、発信していきます

起こすのに一悶着ある。本当はもう少し早く起こして自分で歯を磨いて、着替えさせて、私がやるのは髪の毛結くだけという状態が理想なのだけど(実際お着替え競争アプリとか使って頑張ってるんだけど)

これね、第一子なのか、兄弟がいるのかでもまた大きく変わってくるんですよね。

ここでは働く親の朝と夜のルーティンワークを考察してみようと思います。

最後に下の子をを拭きます。一通り拭き終えたらバスタオルをマントのように体に撒いてあげます。

習い事や諸事情でばたばた過ごすことも多いけど、子供が好きなこと、やりたいことをする時間は死守したいと思っています。

元テレ東の森香澄の年収は「ま、数倍ぐらい」と豪語、さらば森田の驚愕年収予想に笑顔で否定せず

下の子の園バッグを片付け、明日の準備やりつつ、上の子に片付けと準備を促す(片付ける片付けないバトル勃発)。

副菜に赤がない時にはプチトマト(アメーラのたっかいやつ)もしくはいちご。赤がある時にはキャンディチーズで隙間を埋める。たまにかまぼこも入れるけどこれも博打。

私も子供が生まれてからなるべく毎日朝食を作るのをルーティンにしてるんですが、初めの頃は気合を入れすぎてしまって、今日は何をしよう?何を作ろう?と考えて作って、朝食を食べ終わったことにはもうヘトヘト・・・ということもありました。

特に子供が小さいうちはまだ昼夜の生活リズムというのがなかなか身についていないので、部屋を明るくしてあげることによって、朝になったんだな起きる時間だなと体のリズムができてきます。

事務員退職後、フリーランスでライターとフードデリバリーをしています。

今の生活をいきなりガラッと変えようと思ってもそれはなかなかハードルが高いもの。

パパザウルス、ママザウルス、5歳幼稚園児の兄ザウルス、そして3歳児家庭保育中の弟ザウルスです。 ママルーティン1歳ルーティン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *